ミルキーピンク

何処かの誰かには役に立つ

【愛犬の歯石除去と抜歯手術に行きました!】~費用や術後のようすまで~

f:id:ShimoAsu:20211111114614j:plain写真は手術前のBefore写真。
愛犬オジ(ミニチュアダックスの愛称。以下オジ)が抜歯手術をしたのは13歳のとき。オジを歯磨き嫌いにしてしまった歯磨きができない飼い主なのです私は。ちょうどその頃電車の中吊りに『さだまさしさんのにゃんぱく宣言』のポスターが掲示されていて、グサッっと刺さったのが記憶に新しい。ほんと、しみます。


ある日突然オジの顔が急にボコッと腫れたときは、さすがに即予約をして翌日病院に連れて行きました。翌朝には腫れが幾分引いていましたが、一度でも上の写真のようになったら獣医さんに診てもらいましょう。
ミニチュアダックスは顔がシャープなのでわかりやすく、目の下にたんこぶができたようでした。朝昼は普段通りだったのに夕方ほんとに突然。こうなるまでの前兆に口臭と唾液の粘つきがあったけれど、一番大事な歯磨きを怠っていました。


「歯石除去をしましょう。もしかしたら歯を抜くかも」という話をして約1週間後に手術の予約を入れます。手術までにそんなに時間が空くのかと思いましたが、その間痛み止めと抗生剤を処方され、腫れを治してからの手術になるようです。そりゃそうですよね。食いしん坊のオジでも抗生剤はまずいようで、砕いて粉末にしてフードに混ぜ、なんとか食べてもらいました。

手術前日の夜から絶食をし朝一番で病院に行きます。レントゲンを一緒に見て後は手術が終わるまで一時帰宅です。よほどいいこは局部麻酔でもできるという話も聞かせてくれましたがオジは全身麻酔です。オジは去勢手術もしていないので初めての全身麻酔になります。


歯を抜くかもと言っていたから二本くらい抜かれるのかなと漠然と思っていた私は夕方鳴った手術完了の電話で驚愕します。
「オジくん歯を8本抜きました。まだ出血があるので一日入院した方がいいかも」8本…本当にそんなに抜く必要があったの?と胸中穏やかじゃありませんでした。入院は無理強いではありませんが、私は出血があるまま連れて帰るのが不安だったのでお願いしました。f:id:ShimoAsu:20211111131525j:plain手術後のafter写真
翌日抜いた歯を見せてもらったときは素人目でもこれは抜くべき歯だと納得しました。歯冠(見えている白い歯)の下に繋がっている歯根(歯茎の中に隠れている部分)が汚れでごわつき、茶色く変色しているのです。普通じゃないのは一目瞭然でした。


一気に8本も抜いたわけですから食事は何を与えればいいんだろうと心配になりましたが、意外にも今まで通りで大丈夫とのこと。退院直後はいつものドライフードを4分の1、次の日は2分の1にカットし与えました。ふやかしてあげるのもいいみたいですね。以前より若干噛みにくそうですが固いガムも噛めます。


費用は五万円弱でした。内訳は捨ててしまいましたが歯一本抜くのに千円、全身麻酔コースに入院ですから妥当ですかね。
術後は口臭も唾液の粘つきも治り、プラスアルファで目の充血と涙も落ち着き顔が若返った気さえします。