ミルキーピンク

何処かの誰かには役に立つ

【老犬の夜鳴きに困ったら】~お勧めサプリと、今日から実践できる工夫~

f:id:ShimoAsu:20210813152445j:plain愛犬オジ(ミニチュアダックス14歳)の夜鳴きが本格的に始まってきました。今年の夏ごろからほぼ毎日22時台から吠え出し、15分~長くて30分以上吠え続けます。23時台に吠えられると本当に冷や冷やします。なだめようと触ろうものなら歯をむき出しにし、吠える声に拍車をかけます。まるでその間は家族を家族と認識していないように思えます。音声を載せられないのが残念です。


いつも長男の手を舐めながら入眠していたオジですが、その入眠儀式も効かなくなってしまいました。苦肉の策でおやつを与えてみましたが、食べ終わった後また吠えはじめるのですぐにやめました。一度、お姫様抱っこの形でゆらゆら揺さぶっていたら静かになったことがありましたが、それをさせてくれたのはその一度きり。二度目は噛まれそうになり、オジが泣き止むまで放っておくというのが今の私たち家族の現状ですがなすすべが無い訳ではありません

犬の夜鳴きに困っているなら、動物病院を受診して専門家の意見を聞くことが一番だと思います。選択肢の一つとして、こんなものもありますよというのがこのサプリです。DHAがいいと知って行き着いたのがこのサプリで、はじめやすい価格、人が口にしても無害という点が決め手になり購入しました。まだ始めて1週間もたたないですが、味は気に入ってる様子のオジ。飽き始めていたドッグフードに混ぜて与えたところ、食べ終わった空のお皿もペロペロなめているので何か得した気分です。
f:id:ShimoAsu:20210820140119j:plainつまみ部分を手で開けるかハサミで切って中の液体を与えます。薬ではないので即効性は期待できませんが、与えて約1週間、症状が悪くもなっていないのでまずは一か月続けてみようと思います。
冒頭にほぼ毎日吠えると書きましたが、吠えない日もありました。なぜあの日は吠えなかったのか定かではありませんが、これをしたからかなと思う候補がこちらです。


割と遅くに散歩に行った……疲れて吠えなかったのかも。
1日3食にしてみた……長年朝夕2食でしたが、20時頃プラス20g与える日もあります。獣医さんに相談した上でなので、肥満気味の子は注意。
丁寧にマッサージをした……低い位置から大好きなご主人を見上げているから犬も首が凝ると言いますよね。オジも首が硬く、マッサージをすると恍惚(こうこつ)な表情をします。マッサージについてお勉強してからやることを推奨します。
丁寧にブラッシングをした……少しでも毛に引っ掛けると逃げられてしまうので、かなり優しくやります。マッサージ同様リラックス効果があるのでしょうか。
綱引きで遊んだ……たまには飽きるまで遊んであげると、コミュニケーションの一環として犬も満足するのかも知れません。
話しかける……14歳のオジはかなり耳が遠くてどれ程聞こえているのか定かではありませんが、どう思う?と質問をすることがあります。そうすると首をかしげて考える素振りを見せることがあります。本当に考えていたら脳にも良さそうという短絡的な考えですが、ご参考になれば幸いです。