ミルキーピンク

何処かの誰かには役に立つ

【犬の肥満はこれで解消】〜フードを量ってあげていますか?〜

肥満傾向と瘦せ傾向、両方を経験し理想体重を維持している愛犬オジの話です。実家に数日預けるとデブチュアダックスになって帰ってくるオジですが、それ以外は朝夕のドッグフードにガムなどのおやつを一つあげる程度なので太る要素は無い、と思っていたのです。お世話になっているトリマーさんに「オジオジ体重増えたね。心臓に負担がかかっちゃうよ。1年かけて1㎏減らせばいいから」と言われるまでは。f:id:ShimoAsu:20210902151653j:plain当時11歳の写真です。くびれはいずこという感じの体型ですね。
心臓に負担がかかると言われちゃ見過ごすわけにいかない。でも余計なものはあげてないし…ということでまず家族を疑いました。けれど皆首を横に振りますし、確かにあげているのを見たことがない。肥満の原因は、私がフードを与えるときに目分量で与えていたことという考えに行きつきました。昔軽量カップで量ってあげていたときのままの量を、オジは一食このくらいだよねと高を括ってあげていました。フードや運動量が変われば給餌(きゅうじ)量も変わるのに。


それから毎食はかりで量(はか)ることを、もう何年も続けています。はかりにフードボウルを乗せた状態で0になるようにしているので簡単に量れます。量ってみると今まであげすぎていたんだなとすぐにわかりました。ダイエット用のフードを獣医さんに勧めてもらったこともありますが、食べなければ意味がないですし続けるにしては価格が高い。

もう何度もお世話になっているのがこちら。あくまでもうちの子と実家のヨークシャーテリアの場合ですが、それまで食いムラがあった子たちが出すとぺろりと平らげます。犬には堪らん匂いであることが開けた瞬間すぐにわかります。もはやヒューマングレードが当たり前になりつつあるドッグフード業界ですがこのフード最大の特徴は無水調理なんです。お肉やお野菜から出る水分だけで調理されているなんて魅力的ですよね。フードボウルに入れるとこれだけ?と思うかもしれませんが、無水調理ゆえ栄養価がとても高く、少量でも十分な栄養が摂ることができるのだとか。犬の健康にいいものしか使われていないため腸内環境も整ったのか、その後オジは健康的に理想体重になりました。


一粒が大きめですがうちのオジ(ミニチュアダックス、歯8本無し)は難なく食べます。実家のヨークシャーテリアにあげるとき母は手でちぎってあげていました。5㎏の方が安いですし、度々買う手間が省けるので我が家は毎回5㎏を頼みます。ジッパーはついていませんが、届いてすぐにジップロックに小分けすれば新鮮さも保たれますし何も問題ありません。
少なくて物足りなさそうな場合はフードの量を増やすのではなく、茹でたキャベツやブロッコリーをトッピングしてあげていました。